備忘ログ

ジャンルを問わず備忘録代わりに書こうかなと。 備忘録・・備忘ログ。安直っ!!

カウンタ


人が滞在中

カレンダー

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

最近のコメント

トラックバックリスト

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

UNIX

2005/11/30(水) 23:58:20

最近会社では特にUNIXに触る機会が多い。
社内のサーバを交換するついでに色々やっちゃう予定。

FreeBSD5.4
PHP4→5へのアップデート
 JpGraphの追加
 FPDFの追加
PostgreSQL7→8へのアップデート
OpenSSL
OpenLDAP

LDAPがよく分からん・・・。
ただいま勉強中。
日記TB:0CM:0

クリスマスツリー

2005/11/29(火) 20:27:08

20051129202708
上野駅にて。今年も残すところ一ヶ月かぁ…。一年の経過が年々早くなる今日この頃。

お正月は実家の関西に帰る予定です。東京に来て約6年経ち、実家に帰る=旅行に感じ、東京の家に帰る=ホっとしてしまっている自分に気付きました。
日記TB:0CM:0

携帯が修理から戻ってきました

2005/11/28(月) 22:23:48

ようやく世界不思議発見とはオサラバして戻ってきたW21S。データは全部消えてしまって仕方ないなぁと思ってたけど、まさか外装とかもそのままで帰ってくるとは!

これまでジョグが暴走して修理に出した時は全部新品になって戻ってきてたのに・・・。

あ~、今後はソニエリじゃなくてもいいかなぁ。

 ※データは予めメモリカードにバックアップを取っておいたので致命傷は免れました

ということで、写真を撮影→PCへ取り込みの作業がしやすい環境が戻ったので、近い内に勝手にレビューを復活させます。とりあえずは、前に買います宣言をしていたコーヒーメーカーとiPod用ケース、イヤホンを特集してみます。
日記TB:0CM:0

冬服購入

2005/11/28(月) 01:09:24

今日は隣町のペットショップまでりんを散歩に連れて行くことにしました。


20051128rin01.jpg
てくてくてくてく


長距離の散歩が辛いのか、りんは歩きながら悲しそうな声でヒンヒン鳴いていました。

ペットショップでペットフードと冬服を購入して家に帰ります。


20051128rin02.jpg
帰る時は猛ダッシュ!ダダダダッ!


ちょっと厚手の服の着心地は?

20051128rin03.jpg
いっぱい歩きすぎて
ペットTB:0CM:0

blogpet

2005/11/27(日) 16:32:52

ページの右下にある「りんの部屋」は、Blogpetっていうツールを貼り付けたもので、ペットが勝手にブログに投稿したりするらしい!

・・・ってことで、初めて投稿されたのがこの記事

意味不明なことを口走ってますな。
日記TB:0CM:0

飼い主が眠いので (BlogPet)

2005/11/27(日) 09:03:25

今日、こうさぎや広いこうさぎなど言ったよ
おやすみ~
と、りんが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「りん」が書きました。
日記TB:1CM:0

携帯が壊れた

2005/11/25(金) 23:47:27

これまで10年間、ずっとau(昔は関西セルラーって名前やったなぁ)の携帯を使い続け、後半5年間はずっとソニーエリクソン製のジョグ携帯を使ってきました。

ジョグが暴走する不具合は今回で3度目。正直ムカつきますが、ジョグ+PoBOXに一度出会おうものなら中々手放せなくなっちゃうってなもんです。

つい3ヶ月前、A1402Sからの機種変更でようやくWIN機を持つことになりました。W31Sとどっちにしようか迷ったけど、

 ・W31Sのカラーが気に食わない
 ・スライドが中途半端
 ・ジョグが付いていない

の3点から、あえて1世代前のW21Sへ機種変更したのです。その時すでにW21Sは生産が終了していて、ソニエリの新機種にジョグが付いていないこともあって結構希少価値が高かったことも選定の理由の一つです。

今後暫くは機種変更しなくても満足だな~と思っていた矢先にジョグ大暴走ですよ。もー、メールも見れないし書けないし。嫁さんに「帰るよ」とCメールを書くだけでもジョグがピッピコピッピコ暴走するもんやから、「帰るますよ」「帰りよ」「帰るヨーイドン」とかもー普通じゃ考えられないカエルコールができあがってしまいました。

そんなこんなで今、初代WIN機のHITACHI製 W11Hを代替機として使っていますが、ナンデスカコレハ。充電のコードを挿すカバーはバカになってて閉まらんし、Cメールの作成~送信までの手順も煩雑。携帯の裏にはオレンジ色のauシール(ボロボロ)が貼られてる上に、プリセットの着メロは世界ふしぎ発見のテーマ。ええ、目覚ましアラームとして使わせて頂いておりますよぅ!スーパーひとし君!!

で、昨日auショップから「基盤を交換する必要があるからデータが全て消えてしまいますが宜しいですか?」と電話がありました。えええぇ~、アプリとか着メロとか結構DLしてたのになぁ・・・。困ります~って伝えると「じゃあ修理をキャンセルするしかありませんが」なんて冷たいこと言われるし。あの暴走するジョグを使い続けるなんて無理なお話やのに。

結局、修理は続行してもらうことになりました。メモリカードにバックアップとっておいたので致命傷には至らないけど、データは守ってほしかったなぁ。ま、ソニエリが無償修理してくれるときは外面も新品にしてくれるからいっか・・・

あぁ~早く帰ってこないかなぁ、W21S。
日記TB:0CM:0

泣いて馬謖を斬る

2005/11/21(月) 22:14:45

出典:蜀志・諸葛亮伝

三国志の時代に、孔明お気に入りの武将馬謖(劉備は嫌っていた)が軍命に背いて独断で策が見事に失敗。孔明は蜀軍全体の統制を保つために止むを得ず処罰する。

意味:

それが例え信頼している者であっても止むを得ず処罰を加える。

凡例は↓

この記事の続きを読む…
備忘録TB:0CM:0

苦肉の策

2005/11/20(日) 23:24:13

出典:三國志演義

赤壁の戦いで呉の老将黄蓋が周瑜にわざと折檻されることで曹操を欺き、曹操軍に火計をしかけた。

意味:自分の身を苦しめてまでも敵をあざむくはかりごと。苦しまぎれに考えだした手段。苦肉の謀(はかりごと)。

凡例は↓をクリック

この記事の続きを読む…
日記TB:0CM:0

iPod nanoの周辺機器を買い揃えようかな

2005/11/20(日) 22:06:50

iPod nanoの周辺機器が欲しいな~と常日頃思っているんだけど、ヨドバシとかケーズデンキには一向に入荷されない。どうやら通販で手に入れるのが手っ取り早いようです。

ということで、今回は次の4点を購入しようと思います。届いたらレビューしちゃいますよ~

SANWA SUPPLY iPod用ACアダプタ ACA-IP1
会社でiPod nanoを聞きっぱなしにしてると電池がなくなってしまうので・・・。会社で充電する用に購入です。

PHILIPS SBC-HE580 インナーイヤー式ヘッドフォン
Amazonで長期間上位に君臨するヘッドフォン。値段のわりに音がいいらしい!渋めのカラーも◎。

NJ-12 iPod nano シリコーンジャケットset(マットブラック)
iPod nanoは既知の通り傷が付きやすいのが難点。他メーカの製品はケースだけだったりカラーバリエーションが整いすぎて高かったりしますが、この製品はクリアシート+ケースのセットで自分が欲しいピッタリの組み合わせでした。

プレアデスディジタルコミュニケーションズ Sumajin Smartwrap Blue SUMSWBL
iPod nanoは確かに小さいんだけど、イヤフォンのコードが気になります。iPodを使う前はプレイヤーの本体にグルグル巻きにしていて問題はなかったけど、nanoに巻くとホイールが触れない!!そこでコードを巻いておくものも購入しちゃいます。
備忘録TB:0CM:0

コーヒーメーカー

2005/11/19(土) 23:34:45

コーヒーメーカーは一般的にドリップタイプ(コーヒー粉にお湯を注いでポタポタ落とすタイプ)がメジャーなようですが、ミル(コーヒー豆を粉にする器具)が付いたタイプもあるようです。

通に言わせると飲む直前に豆を挽いた方が断然美味しいということなので、今買うのであれば「ミル付きのコーヒーメーカー」ということになりそうです。

家族・・・といっても嫁+犬なので、一度に何杯分ものコーヒーができてもしかたありません。今のところは大人な雰囲気に酔いしれればOKなのです。

さて、どんなコーヒーメーカーがあるのか調査してこようと思います(゜゜ゝ!

 参考リンク:【全日本コーヒー協会】さん
 参考リンク:【UCCコーヒー】さん
 
備忘録TB:0CM:0

大人のコーヒー味

2005/11/19(土) 21:00:16

最近、コーヒーに対する捉え方が自分の中で変わってきています。

これまでは会社に着いたらまず自販機で甘くて冷たい缶コーヒーを買って、一気に飲み干してしまうような飲み方をしていました。でも、最近は、
  • 大人でかっこいい上司がホットコーヒーをスマートに飲んでいる
  • 嫁さんもホットコーヒーを飲んでいる
  • 嫁さんがコーヒー豆を売るバイトを始めた
という背景もあり、大人のコーヒーを味わっていくことに決定しました!

早速、会社では自分でインスタントコーヒーの粉を持ち込んで飲むようにしました(同じようにトライしている方もおられるようですね)。なんかおいしいというか、甘くないコーヒーを飲んでいるという優越感?これから本当の美味しさを理解していくことになるのでしょう。

うーん、コーヒーのストレート(※1)は奥が深いっ!

この記事の続きを読む…
日記TB:0CM:0

困った

2005/11/19(土) 03:26:26

こうしてブログを開設し、日記を書いてて感じました。

長文が書けない!

会話は『要点をまとめて端的に』と会社で心がけ過ぎた結果なのだろうか?

ということで今日の日記は端的に書かせて頂きます。

みんな笑ってください
日記TB:0CM:0

2005年5月頃のりん

2005/11/18(金) 00:19:27

いろいろと巡回していると、すんばらしいツールを使ってる方がいたので勝手に真似させて頂きました。

5月頃に携帯で撮影した動画なので、荒くてちょっとおぼこい感じがするけど・・・。また撮ったらアップしま~す










参考リンク:【OKシャバダバ☆】さん



ペットTB:0CM:0

思い出し笑い

2005/11/17(木) 23:30:23

今日会社からの帰りの電車で、ふと前に立っているおっさん&お姉さんの会話が耳に入りました。

一方的におっさんが喋ってるんだけど、何が可笑しいのか「あのぉ~ん、ねぇ、うふっうふふふ、あのぉ~ぅはっ、くっひっひ」と思い出し笑いの連続で一向に会話が前に進まない。お姉さんの方は半笑いで一生懸命おっさんの思い出を理解しようとしてたみたいだけど、とうとうおっさんは会話を進めないまま電車を降りていきました。

一人残されたお姉さん。顔は半笑いのまま。

こんな風景を眺めながら、前に見たこの記事を思い出して笑っていました。
日記TB:0CM:0

しし座流星群

2005/11/17(木) 08:48:03

今夜、しし座流星群がピークの模様・
昔見たときは願い事を唱える間もない頻度で流れてたけど、今回はどうなんでしょ?
天気予報によると太平洋側は今夜は・。会社帰りは空を見上げてみようかな。
ほな、行ってきます(^^)/^

この記事の続きを読む…
日記TB:0CM:0

今晩のりん

2005/11/16(水) 22:44:22


服嫌や

服着るん絶対嫌やー!
ペットTB:0CM:0

PS2:押忍!番長

2005/11/16(水) 22:23:01

パチスロシミュレータゲーム「押忍!番長」

ここ数年内に出たパチスロの中では3本の指に入るぐらい良質な台です。新台ラッシュが続く中相変わらず稼働が落ちないその理由は・・・

 ①通常時が面白い
 ②BIG中がダントツに楽しい
 ③サウンドの出来がピカイチ
 ④128G内が猛烈にアツい

であると管理人は考えます。(④は128Gを越えると萎えてしまうんで微妙ですが)やっぱスロパチはサウンドが良くないとね!

このゲームは前回のシミュレータゲーム「吉宗」に似ていて、仮想ホールで実践して溜めたメダルを商品と交換できるシステムを搭載していて、中には「実践モードウェイト解除」といったヘルプ機能が交換できることも。

ホールで番長にクビッタケの人も操BIG中のBGM「Distance」に萌えな人も、これで満足してみては?


この記事の続きを読む…
勝手にレビューTB:0CM:0

今晩のりん

2005/11/16(水) 00:48:04


ねむっ
ペットTB:0CM:2

サッカー:U―15日本がマカオに26点大勝

2005/11/15(火) 21:33:28

サッカー:U―15日本がマカオに26点大勝

( ゜Д゜)ポカーン

90分÷26≒3.46(分)

約4分に1回のゴールシーン。どんだけ緊迫感の無いロスタイムだったんやろか。
面白ネタTB:0CM:0

B’z The Best "Pleasure II"

2005/11/15(火) 21:18:46

俺が初めて買ったシングルCDは、B'zのZEROでした。そこからB'zの大ファンになってしまいました。

11月30日に最新ベストアルバムB’z The Best "Pleasure II"が発売されるみたいです。このCDに付いてくるパスワードを使うと、期間限定でiTuneから動画がダウンロードできるらしい!

PleasureTreasureMixtureに引き続いて、きっと買っちまうことでしょう。

ちなみに好きなB'zの曲ベスト3は・・・

 3位 Wonderful Opportunity
 2位 藍のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
 1位 Plesure ~人生の快楽~


この記事の続きを読む…
備忘録TB:0CM:0

僕秩!

2005/11/15(火) 02:06:37

ほぼ毎日見させてもらってます面白サイト写真素材サイト「僕の見た秩序」のブログキャラをページ右下に設置していました。なめといいます。

ブログってこんな風に有名サイトと繋がることができるのかー!
KO・U・HU・N☆
日記TB:0CM:0

ノッポさん 71歳の歌手デビュー

2005/11/15(火) 01:49:26

ノッポさん 71歳の歌手デビュー

工工エエエ(´д`)エエエ工工

・・・できるのかな?
面白ネタTB:1CM:0

ロングコートチワワの「りん」

2005/11/15(火) 00:39:47

今年の5月から飼いだした、ロングコートチワワのりん♂です。

飼いたてのりん


関西の実家ではヨークシャテリアの雑種を飼ってたけど、実家を離れたら自分で犬を飼うのが夢でした。家族になりたての頃は生後2ヶ月ぐらいだったのでホントにちっちゃくて、大人しくて、愛らしい子でしたが・・・











最近は女性のお客さんが来るたびにレイザーラモンHGバリに腰を振りまくりますっ!
りん発情
「オッケェ~」



いったい誰に似たことやら。
ペットTB:0CM:2

iPod nano をレビューしてやる

2005/11/14(月) 22:45:15

うわ!これ薄っ!という強烈なインプレッションに負けて買っちゃったiPod nano(4G)

これまではiPod=Apple=Macというコンボで毛嫌いしていたんですが、やっぱし流行には勝てませんでした。外国では集団訴訟のニュースまで流れている昨今ですが、俺なりにレビューさせて貰います。


まず、デザイン。これは◎。何気なく胸ポケットから滑り出てくる小物体はインパクト抜群です。
操作性は・・・△。ボリュームをちょっと上げようと思ってホイールに触れたら、触り所が悪くて一気にボリュームUP!ってこともしばしばです。
あと、結構ソフト面の不具合が多いです。パソコンとUSBケーブルで接続した瞬間にiPodがフリーズ。もちろんnanoには電源ボタンがないから強制リセット発動。iPodに曲と一緒に転送したジャケット画像は別の曲と関連付けられて表示。

・・・と、不満ばかり書いてますが、iTuneはすんばらしい出来だと思います!CDを入れるだけで、

 1.日本語の曲名を割り当て
 2.MP3(等)に変換
 3.変換終了後、CDをイジェクト

までを勝手にやってくれます。これだけでも導入する価値あり!です。


採点表
デザイン★★★★
利便性
音楽と触れ合う毎日プライスレス


総合評価:75点(iTune込)

勝手にレビューTB:0CM:0

iPod nanoとヘッドホンのコラボ

2005/11/14(月) 02:04:12

プレイヤーが小さくなったからヘッドホンに埋めちゃいましょうなんて見事な発想やね。俺もnanoを持ってるけど、通勤前にコードの収納で「ア"ー!」ってなってます。

しかし通勤時にこれをかぶるのは・・・
面白ネタTB:0CM:0

初ブログ

2005/11/13(日) 23:54:21

ついに流行りに手を出してしまった。そんな感じです。

大学生時代にはそれなりに大きなホームページを運営していたんだけど、社会人になって忙しさにかまけてしまい、ローカルな掲示板を運営するのがやっとになってしまいました。

最近は多忙な芸能人さん達でもブログを運営しているようで・・・。なんかちまたでは随分と流行ってるようなので、ブログの仕組みもよーわからん癖に手を出してみた次第です。

結局このブログのタイトル通りに備忘録代わりにつかうのがオチなんでしょうが。

ま、てきとーに(^-^)
日記TB:0CM:0
ホーム全記事一覧

ブログ内検索

プロフィール

なおち

Author:なおち
システム運用・開発の職業に就きつつブログのことを余り理解していない東京在住の関西人。

Twitter

about me

りんはいくつになったの?

Copyright(C) 2006 備忘ログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.

Twitter Twitter

